安全への取組
安全への取組
年間目標
1.静⽌物接触事故の削減(⽬標0件)
2.重⼤事故のゼロ(⽬標0件)
計画
項目 | 到達目標 |
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⽉間無事故達成状況 | 毎⽉ |
安全⼿帳の携⾏状況の⼀⻫点検 | 適時 |
ヒヤリハット状況の収集(ドラレコ映像) | 1年間 |
安全認定Gマークの取得 | 事業所毎 |
⾞両安全機器関連
① バックカメラ、デジタルタコグラフ、衝突防⽌装置、ドライブレコーダー等の装着を継続します。
表彰
① 長期無事故ドライバーの表彰を実施します。
② 無事故を達成した支社への表彰を実施します。
車両事故防止運動の実施
① 労使(会社・組合)により具体的な取り組み事項を協議し実施します。
全店所の社内ネットワーク網を活⽤した情報の共有と伝達による事故の再発防⽌
① 事故発⽣速報
② 全店所の無事故継続⽇数
③ 事故発⽣情報のカレンダ-掲⽰
年間安全計画の作成、実施、検証、自己評価(店所単位)
内部監査の実施
緊急時の連絡体制訓練の実施
防災への取組
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項目 | 到達目標 |
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運輸防災マネジメントによる危機管理体制 本社からの情報、店所独⾃の避難経路等の共有(店所委員会) |
毎⽉ |
安全教育・研修
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項目 | 到達目標 |
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事故防⽌研修会の参加 | 対象者全員(随時) |
適性診断受診(初任・適齢・事故惹起者)と特別教育の実態 | 対象者全員(随時) |
年間の安全教育(⼀般教育)の実施 | 対象者全員(毎月) |
チェックの実施
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項目 | 到達目標 |
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アルコール検知器の動作確認(センサー交換は年1回) | 毎⽉ |
ドラレコ、デジタコの⼀⻫点検(⼀⻫点検の時期は別途連絡) | 年4回 |
健康管理
項目 | 到達目標 |
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定期健康診断の全員受診(深夜勤務者は年2回) | 全員 |
年間⾏事
項目 | 到達目標 |
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⾞両事故防⽌運動期間中に事故ゼロ | 年4回 |
安全認定Gマーク取得
当社では、『貨物自動車運送事業安全性評価事業』(Gマーク)制度発足当初から認定取得に積極的に取り組み、「安全性優良事業所」の認定率は、2024年1月現在98.8%になりました。
<表彰履歴>
2017年:【運輸支局長】大館営業所、湯沢営業所
2018年:【運輸局長】大館営業所、湯沢営業所 【運輸支局長】能代営業所、横手営業所
2019年:【運輸局長】横手営業所
2020年:【運輸局長】能代営業所 【運輸支局長】北上営業所
2021年:【運輸支局長】新庄営業所、南京都営業所、南大阪支店
2022年:【運輸支局長】東京支店、奈良支店
2023年:【運輸局長】奈良支店 【運輸支局長】足立支店
奈良支店
足立支店
今後もGマーク認定率100%を⽬指すとともに、国⼟交通省表彰に挑戦していきます。
※国⼟交通省表彰とは、「安全性優良事業所」の認定を連続して10年以上取得し、更に⼀定の⾼いレベルにある実績を評価された事業所が受けるものです。